SSブログ

どんなことにも「ステップ(=過程)」がある

ー困難な目標も細かくステップに分割するー

象を食べるにはどうするか?
そんなことを考えたことはありませんか?

「そんなのは無理だ」とはじめから諦めてしまう前に、
どうすれば食べれるのか?を考えるべきです。

千里の道も一歩からと言います。
仮に象の体重を1t(1000kg)とすると、
一日で食べる量を決めてしまいます。

一日3食キッチリ食べるとすると、
一食につき340g前後食べれば
一日に象の肉を消化できる量は1kgとなります。

象の体重は1tですから、3年かからずに消化できるのです。
もし3人で食べることができれば、1年かかりませんね?

どんなことにも「ステップ(=過程)」があるのです。
仕事に置き換えても同じことが言えます。

量が多いもの、期限が長いものは、細かく分割していけば、
サイコロステーキのように一口サイズになる。

ステップを分解して考えてみましょう。

=>「天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】」はコチラからどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 「天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】」 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。